

| - | | - | - | - | - |
<< 【感想】REVELATION GARDEN‐スパルタクスの反乱‐【ぶん投げ】 | main | 【2014年】ライブ、舞台参戦履歴 >>

【リンカネ】竜生九子や業についてのアレコレ。

AND ENDLESSプレゼンツ、RE-INCARNATION RE-VIVAL、拝見して参った。
もう、この日をどれだけ待ち望んでいた事か…(さめざめ)
新作を観る事で、過去に観て来た無印やリバースで感じた違和感や謎についても
少しは掘り下げられたのかな、と。いろいろ考える事は多いんだけど、
ツイッターだと流れてしまうので、個人的記録として久々にブログ使う事に。
三国志×竜生九子というファンタジーにおいて、九子の考察はかかせんな、
と思い、まずは九子とか業についてあれやこれやこねくり回して考えてみた。







現在出揃ってる九子は蒲牢、椒図、贔屓、虫夏の四人と、周瑜が転生した九子の計5人。
華雄が転生して虫夏になった事からも、周瑜が九子に転生したことは確定事項と言って良いはず。
他には孫堅憑きのコと、趙雲憑きのコが確定はされてないわけだが。
既出の九子か否かは不明。九子憑きのそれぞれの業は、

 
孔明(虫夏)→「触れてはならない」
夏侯惇(蒲牢)→「殺してはならない」
孫堅(贔屓?)→「愛してはならない」
周瑜(贔屓)→「殺さなければならない」
龐統(贔屓)→「誰かの人生を生きなければならない」
劉備(椒図)→「生きなければならない」
 
孫堅に憑いていた九子はスポットで表現されていたけど、赤と白の2色あった。
一度だけ白……その違いは分からんのだが。贔屓がゲストで出た回では、
赤色のスポットに贔屓が立ってたと言うし、孫堅の業である「人を愛してはならない」
について語っていた事からも、孫堅に憑いていたのは贔屓だろうというのが個人的予想。
趙雲に憑いていたのは椒図なのかなぁ、とほんのり思っている。
というのも、張角が関羽に転生して、劉備が彼女の天下の器を拾ってやる、ということを仕切りに言っていた。
その件も汲んで、趙雲の天下の器も受け継ぎ、無印では劉備も業持ちになってたんじゃないなと。

 
問題になるのは、業持ちになった人間はそれを離脱出来るのか、って事なのだが。
ここで蒲牢にも虫夏の台詞にもあった「あんたが背負って捨てるのさ」。
前作までは意味が分からなかったけど、リバイバルで少し見えた気がする。
まだ選別段階の、業持ちの見込みのある人間は、背負わされるかもしれないけどそれを捨てることも出来る。
張角がその例で、九子の声も聞こえなくなっている。"捨てた"と言っていいのかな…。
転生、再生した事で抜け出た、という印象だけども。
龐統に至っては業を背負っていたけど、九子に見捨てられた?
なんていう描写もあったし、必ずしも死ぬまで憑いてる訳ではなさそう。

 
業持ちの条件にも繋がってくるが、張角は亡くなった同胞を前に、
「何も、聞こえない。いいよね?」と問うている。それはつまり、天下を目指す事を諦めるけど良いよね?
という問いに聞こえるわけで。そして蒲牢の声は聞こえなくなった。
という流れを考えると、業持ちの条件としては"天下を欲する者"というのが条件たり得るんじゃないかと。
群雄割拠のあの時代、天下狙ってない諸侯なんて居なかったとは思うけど。

 
九子に転生するための条件も考えてみた。現段階では周瑜と華雄の例しか無いので想像の領域を出ないのだが。
"誰かに天下を取らせようという強い想いがある"、じゃないかと。
華雄は董卓に、周瑜は孫権に、覇権を握らせるために粉骨砕身している。
まぁ、彼らは現世で想っていた人間には憑けなかったわけだけども…。

 
虫夏が孔明に吐露した「ようやく見つけた本物の才だ、例え天の龍様に見放されてもあたしが手を貸してやる!」
というあの台詞からは、天下の器を持つ人間を見つけるのは龍様ではなく九子、という事になる。
その選別は龍様なんでしょうな。九子の選択が龍様に認められるか否か…。
贔屓はそれを"ゲーム"になぞらえているんだろうね。


 
現段階で考えた事はこれくらいだろうか…思いついたらまた書き足そう。
| 舞台 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 20:38 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://bg-dds.jugem.jp/trackback/102

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • SIAM SHADE@たまアリ セットリスト
    barsuck (10/24)
  • つっつんが考える葦に!!!!!!!
    AtoZ (08/27)
  • 「SP 革命篇」感想その
    suguru (03/23)
  • 「SP 革命篇」感想その
    kico (03/23)
  • 【LIVEレポ】S.Q.F OnemanLIVE「DIAMOND」@新宿RUIDO K4
    suguru (02/09)
  • 【LIVEレポ】S.Q.F OnemanLIVE「DIAMOND」@新宿RUIDO K4
    亜鐘 (02/09)
  • 【LIVEレポ】T.M.R LIVE REVOLUTION転生降臨之章@大宮ソニックシティ
    suguru (11/25)
  • 【LIVEレポ】T.M.R LIVE REVOLUTION転生降臨之章@大宮ソニックシティ
    xYUKIx (11/25)
  • 【LIVEレポ】T.M.R LIVE REVOLUTION転生降臨之章@大宮ソニックシティ
    まいく (11/25)
  • GRANRODE 1st Tour RODEO DELIGHT@ZPNG
    suguru (02/01)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM