スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
<< 【LIVEレポ】鍵盤暴動4!〜関東&東海同盟〜@目黒LIVE STATION | main | 【LIVE】ISAO's Spark7@吉祥寺Silver Elephant >>

【LIVEレポ】T.M.R LIVE REVOLUTION転生降臨之章@大宮ソニックシティ

JUGEMテーマ:音楽

ネタバレあり!ご注意ください!!!



11月24日。月曜日。大宮ソニックシティ。
年内最後の転生降臨。ライブにいたるまで、ちょっとどたばたがありましたが、
08を締めくくるには、本当に楽しいライブと相成りました。
座席は2階の最後列。ド上手、柴ちゃん前。
だけど、傾斜がきつくて、ステージ全体がばっちり見える位置。
始まる前に柴ちゃんとSUNAOさんの足元を、双眼鏡で除いてはみたが…
わからん…たぶんマルチ。
ドラムは、いつもの。昨日参加したセッションで使われたたドラムとの差に、唖然。
やっぱすげーよ長谷川浩二。シンバル11枚だよ??!!
どんだけシャンシャン言わすつもりやねん(笑)
それでもイイ。Kozyなら良い♪


今回のLIVEにはちゃんと目的を設けました。
前半戦の寸劇パートは"見る、聴く"パート。
バラードが多いから、ノリそっちのけで、ガンガン見よう、と。
先日の一件もあり、もっと音色に造詣を深めたい、と思いまして。
んで、後半戦のLIVEパートでは、"振る、感じる"パート。
頭振りながら、脳みそ回して考えてなんかいられないから、感じよう、と(笑)
まぁ、馬鹿にもほどがありますが、4回目の転生降臨だからこそ、
ノリ重視じゃなくて、音にも集中できたのかな、と。






soul〜で少しだけ幕が開く部分で、いー具合にIkuoが見えたっ!!!
今まであの部分では西川しか見えなかったからもー大変。テンション↑↑↑↑
頭振りつつ、体全体でリズム取って、ノリノリだったね。
すごいイキイキしてたぴかぴかやっぱ、Ikuoのプレースタイル好きだーラブ
と再確認した瞬間でありました。


Wheel〜では、「最後だし、もう一度よく映像を見よう!」
と思っていたにもかかわらず、Ikuoに目が奪われっぱなし。
Zipsに並んで、この曲もおれの中ではリズム隊の二人のための曲です!
ベースとドラムのソロがたまらんっハート大小
淳士と比べて、長谷川さんのドラムは圧しが足りないような、
と思っていたけど、おれのとんだ間違いでした。猛省っっっっっっっっ!!!!!!!
何であんな、まるで氷の礫のような音を出せるのかしら。
輝かしいシンバルの音が、ブレもせずに胸に突き刺さりました。



Timelessはもー、Ikuoくん魅せ場でございます。
ソロが…ソロが…!!!!ラブ
高音部で、ネックを高くあげて、感慨深げに弾く姿、まさにベースの神。
思考も止まって、ひたすら音と指を追ってた。
白い闇での長谷川さんのドラムも。あんなに力強く重い音なのに、
バスの低い「ドンッ」って入る音とか、シンバルの細かいガラスを撒くような音が
すごく切なくて、すてきだった…ぴかぴか

そして、ギターパートの二人のソロも、すごいよい拍手
柴ちゃんの淡々とした弾き方も好きだけど、SUNAOさんのあの陶酔するような
恍惚の表情で弾くギターも、感情が乗ってて、クるね。
チョーキングの時、足を揃えて膝を曲げて、体までネックの動きに合わせて。
SUNAOさんと柴ちゃんのギターが和音で同じフレーズを弾く部分で、
いつも鳥肌が立つんだよね。ああいう掛け合いとかに、弱いときめき



crosswiseやイグナイは、前半部の盛り上がり部分。
すごい乗れたけれども。アニキ、歌詞を間違えられたら
おれらはどうやって歌ったらいいのかわからないよ!!!!
そのまま歌っちゃったけどね。もー、西川の歌詞飛びも、順調にぶっ飛んでます★←



この辺の時点で、SUNAOさんが
「あんたもうギター何本持ち替えてるのよ!!!」
ってくらいギターの入れ替えが激しい事に気づく。たぶん柴ちゃんより多い。
それでも、音の違い、分からず。難しいのぅ。
硬い、柔らかい。ちょっと張りつめた感じ?みたなんぐらいしか。



後半戦の、夢幻の孤光、Zipsでは、もうーはじけ飛んだ。
ヘドバンタイムの始まりです。前半戦の鬱憤を晴らす(笑)
最後列通路脇なのを良いことに、後ろの通路に立って、柵掴んで臨戦態勢右斜め上右斜め上右斜め上

アークマジありえんね。そうだよ、答えはアニキの中にあるのだよ!!!
この曲は、シンセが大分幅を効かせておりますが、
もうちょいデジタル音下げられんかな。もっと違うアレンジが聞いてみたい。



Zipsだったよな。Ikuoが飛び跳ねてたの。
こっちまで嬉しくなりました。
長谷川さんのドラム、ネ申がかってた…!!!
ごめん、もう楽しすぎてこの辺覚えてない(笑)



魔弾のブレイクの部分、今回はどうなるのかとすごい期待してたんだけど、
直前になっても誰にも近づかないから、「西川本人モノか」
と、心構えはしていたつもりだったけども…。

「あっ、あっ」

くぉらあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
普段はサビでは頭振らないのに、一気に脳天まで沸騰して、
最後までヘドバンする始末。マジで屁怒蛮、という感じでした。
もう何がなんだか…(笑)なんですか、あの惜しげもなくエロス振り乱す妖精さんは…。

それから立て続けにラブセに入って、もーもーもー首が取れんばかりに、
振る振る振る振る振る振る振る振る振る振る振る振る振る振る!!!!!!!おかげで仕事の速度が、今日いつもより0.8倍速になってました。
ラブセん時か、魔弾の時か忘れちゃったけど、
西川がSUNAOさんの顎なでたんだよね(笑)
これでまたキャーキャーよ。もーいい。おれ腐女子だもん。
西川相手だったら誰でも腐ったリンゴのようだって赤りんご
ってか、むしろ腐らず普通でもいいくらいだよだって妖精さn(ry



アンコール、いつもよりも気合い入れて叫んだよ。
いつもも頑張ってるつもりだけど、無理!!!と思った水分補給。
だけど、今回は西川がもうすでに前にいるつもりで叫んだよ。
みんな何で座ってんの?一緒にアニキを呼び込もうぜ!
アンコール、もっと大きかったらいいのになぁ。



Wアンコールの日替わり曲は、シェイキンでした。
西川と弦の3人が全員出てきて、ステージ前に勢ぞろい。
IkuoとSUNAOさんがこれまた楽しそうにネック交差させて絡んでおりました!
むきーっっっ!!Ikuo、よっぽど楽しいのか、クルっと回ってたし!
つられて何度もまわったよおれ(笑)



MC集。
一回目アンコールでのMCで、
「何もないところだけど、めっちゃテンションあがってるゼ大宮ぁあああああ!!!!!!!」
だめだよ兄貴、それ言っていいのは地元の人だけだよwwwwww

「医者に、頭振り過ぎで首に変な筋肉付いてるって言われた!」

「脳みそってさ、水の中に浮かんでる豆腐みたいじゃん?
 おれ、ヘドバンの仕方偏ってるから片っぽだけもうグシャグシャ(笑)」

Ikuo、笑ってるー!!!!!(喜々)

長谷川さんの方を向いて
「長谷川さんなんか、ドラムの振動が脳にも伝わって、絶対バカになってるって!!
 ほら、芸歴、一番長いでしょ?」


(うなずく長谷川さん)

「じゃ、馬鹿だ!!!!(爆笑)バカだから、最高なの!!!!」

「柴さんだって、あんま動かない人だから、情熱を外に出さずに
 内に秘めてるのかな、って思ってるでしょ?
 何言ってるの、皆が見てるの残像だよ??!!
 すっごい勢いで動いてるからゆっくり見えるんだよ。電動歯ブラシ!!(爆笑)」


もーここの件、爆笑して腹痛くなった。

「SUNAOさんなんかもう動き出したら止められないもんね。
 音が出ると、動く人形みたいな。あったじゃん、おもちゃでさ、
 花とか、バドワ●ザーの缶が音に反応して踊るやつ!
 あれだよあれ、止めるの無理!!!(爆笑)」

西川、気をつけをして、
「おれ、次の曲直立不動で歌おうかな。」

やめとけって。3秒で終わるから。

その後のMCにて。音楽がいまCDだけじゃなく、携帯とかネットでも
配信出来るようになったことに関して言及し、

「ケータイやら、電子化ファイル化されてしまってるけど、
 おれはそんなのには負けねーから。
 この場所の、熱い空気とか、熱気とか、お前らの汗の匂いとか、
 そういうものが0とか1とかに変換されるものには負けねーから!!!」


西川って、何でこんなに良いこと言うんだろう。
人を魅了する事を言うんだろう。
他所見してても、グイっと引き戻してくれる事を言ってくれるんだろう。




WアンコールでのMC。
ツアー中に、インド?タイ?どこやっけ(笑)
ゾウに乗ったらしい。ゾウって、乗る時に棒で誘導するじゃない?
あれ、先に何か硬いものがついると思ってたんだって。
虐待みたいな感じかと思ったんだって。
で、自分止めてやるぜ、的な勢いで行ったんだって。

「短パンマン、参上!!!!」
って自分で行ったくせに、皆がキャーキャー言ってたら、

「うるせーっっ!!!!!」

だからな。をい西川。それは言ってくれ、というフリだろ?(笑)
で、カメラさんが当然のように西川の御足を映すじゃない?
そしたらさ、

「視姦された…!!!」
とか言ってさ(笑)挙句の果てに、

「最近視線が怖い時あんだよね。おれが食べてたスプーンを
 SUNAOさんが使ってたりとかさ〜。」


SUNAO、全力で否定。おい、顔がニヤけているのはどういう訳だコラ。
いいよ、皆言い訳しなくてもいいよ。

妖精が相手じゃ、一瞬も二瞬も三瞬も、気の迷いはあるだろーから(笑)







今回のツアー、4回を通して、いろいろと感じ、味わい、見れて本当に良かった。
来年、行けたらまた行きたい。次も、じっくり音を聴きたいな。
リアカン、当たったらまた良い年越しができそうだ。
みんなで、アニキと一緒に、良い年を迎えようではないか!
| T.M.Revolution | 21:50 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 21:50 | - | - | - | - |
Comment
めっちゃ良く見てんねー。すげぇ。
最近の日記含めて、傑ちゃんの機材ヲタ(おいw)っぷりに敬意を抱きました。
オレも23日に行ったんだけど、シンバル11枚もあったんだw
ドコに付けんだ??wwチャイナとかスプラッシュ3枚とか?
そしてMCをそんなに聞き取れる耳に嫉妬。オレいっつも半分も聞き取れませんorz
オレも上手端っこだったから後半は通路に出て頭振ってたww
でも座席後ろの通路とは。。。負けたーーー!
2008/11/25 11:07 PM, from まいく
Timelessのギターハモ、本〜〜〜〜〜〜〜当に大好きなんですよ!!!!!!←うるさい
あの部分を聴くために前半があると言っても過言ではない(笑)
来年が楽しみっすよ〜( ̄ー ̄)
2008/11/25 11:08 PM, from xYUKIx
>まいくの兄貴
おれ全然機材ヲタじゃないっすよっっ!!!
シンバルとかタムの種類も分らんですもん…もっと勉強したいっす。
ギターは特に。音が聞き分けられるくらいになりたいスね。
シンバルは、右側に6枚、左側に5枚…だった気がする…

通路の柵は、最後列の特権ですね(笑)
たぶん今までのLIVEの中で一番ガチ振りだったと思います。
おれの屍っぷりは、涼さんに聞けば分かるかとwwwww





>xYUKIxさん
やっぱり?!やっぱり?!いいですよね〜♪
しかも、Timelessという選曲って、メジャーじゃないですよね?
その分、余計にうれしかったような。
あの部分のSUNAOさんの恍惚っぷりが…(笑)
2008/11/25 11:41 PM, from suguru









Trackback
url: http://bg-dds.jugem.jp/trackback/60

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • SIAM SHADE@たまアリ セットリスト
    barsuck (10/24)
  • つっつんが考える葦に!!!!!!!
    AtoZ (08/27)
  • 「SP 革命篇」感想その
    suguru (03/23)
  • 「SP 革命篇」感想その
    kico (03/23)
  • 【LIVEレポ】S.Q.F OnemanLIVE「DIAMOND」@新宿RUIDO K4
    suguru (02/09)
  • 【LIVEレポ】S.Q.F OnemanLIVE「DIAMOND」@新宿RUIDO K4
    亜鐘 (02/09)
  • 【LIVEレポ】T.M.R LIVE REVOLUTION転生降臨之章@大宮ソニックシティ
    suguru (11/25)
  • 【LIVEレポ】T.M.R LIVE REVOLUTION転生降臨之章@大宮ソニックシティ
    xYUKIx (11/25)
  • 【LIVEレポ】T.M.R LIVE REVOLUTION転生降臨之章@大宮ソニックシティ
    まいく (11/25)
  • GRANRODE 1st Tour RODEO DELIGHT@ZPNG
    suguru (02/01)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM